2013年6月8日土曜日

6月3日 Tuna潜航レポート

Tuna-Sandファンの皆様、お久しぶりです。
やっとこさオホーツク海の調査が完了し、陸地に近づいてきたのでブログを再開したいと思います!
実はブログの更新ができないうちに今回の航海での調査潜航は全て完了していますので、その様子を1日ごとにレポートしたいと思います。

6月3日~6月7日までの5日間、5本立てで一挙公開!
あの日曜夕方の国民的アニメでさえ週3本立てなのでこれはとってもお得ではないでしょうか!?

というわけで、6月3日のレポートです。
第一回目の潜航から1日空いたこの日、初日で浮かび上がった問題を解決して準備万端の状態で朝を迎えました。第一潜航はセンサトラブルのため中断となりましたが、第二潜航では無事にコースを走行させる事に成功しました!

Tuna-Sandにバラストを取り付ける永橋さん

一番右のPCで海底のTuna-Sandの位置をモニターします。真ん中のPCで状態を確認します。

無事に浮上したTuna-Sandから写真データを取り出します。
果たしてちゃんと撮影できているのか・・・?

突如飛来(?)した無断撮影者に激しい遺憾の意を表す深海住民の図

ちゃんと深海底の写真が撮影されていました!
しかもカニ!食える物が写っているとリーダーの浦先生は大喜び!

この調子でオホーツクの海底を撮りまくります!
※写真を撮る時は被写体の方々の同意を得てからにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿